TUDOR 2024年5作目となる新作『PELAGOS FXD GMT』が登場!!
- フランス海軍航空隊との共同開発モデル -
『PELAGOS FXD GMT』
2024年11月20日
温かい鍋が恋しい季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日はこの度新たに発表されましたフランス海軍航空隊のニーズに応える新作「ぺラゴス FXD GMT」について、ご紹介をさせていただきます!
チューダーとフランス海軍が共有する長い歴史に新しいチャプターが加えられ、誕生した沢山の魅力が詰まったモデルですので、是非みなさまもその魅力に触れてみてください!
チューダーとフランス海軍との関係性が始まったのは、1956年の事。
2種のオイスター プリンス サブマリーナーを支給し、実際の使用環境で着用して当時のG.E.R.S司令官が下した評価は、いずれの時計も防水性能は「完璧」、そして機能も「完全に正確」であるというもの。チューダーのダイバーズウォッチの可能性を確信した彼は即座に時計の発注量を増やし、こうしてチューダーは1961年にフランス海軍の制式サプライヤーの地位を得たのです。そこからチューダーはこの地位を、長い年月をかけて築き上げてきました。
そして2021年のフランス海軍特殊部隊との共同開発により水中ナビゲーションの為に設計され発表された『ぺラゴス FXD』に引き続き、今年新たに発表されたのが『ぺラゴス FXD GMT』です。
『ぺラゴス FXD GMT』はお伝えしたように、フランス海軍航空隊との共同開発によって誕生したモデルです。
今までにない特徴を多く持ったモデルで、特に印象的なのはズールー時間を示す視認性の高い鮮やかなオレンジの針がある事です。ズールー時間は、経度0度に位置する子午線時間、つまり一般的に知られるグリニッジ標準時(GMT)に相当します。これは、国やタイムゾーン間のコミュニケーションにおいて混乱を避けるため、世界の航空業界で標準化されています。「ズールー(Zulu)」という名称は、航空業界で使用されているフォネティックアルファベットコード「Z」、または「ゼロ(zero)」の頭文字を表しています。
現地時間と第3タイムゾーンに加え、このズールー時間を把握できるようになったのが、「このぺラゴス FXD GMT」の最大の特徴です。
また、ぺラゴスシリーズにとって初がふたつあり、ぺラゴス初「マスタークロノメーター認定」を受けており、ぺラゴス初「GMT機能搭載」です!
今までのぺラゴスシリーズに採用されていたマニュファクチュール キャリバーも質が高く正確なムーブメントでしたが、精度、耐磁性、防水性、パワーリザーブなど、スイス公認クロノメーター検査協会(COSC)より基準を満たしたと認定を受けた更に信頼性の高いムーブメントを採用した今回の『ぺラゴス FXD GMT』。
これによって、更に安心して様々な環境下でこのぺラゴスウォッチをお楽しみいただけるようになりました。
デザイン性をとっても、全体的にミリタリーなビンテージ感が強く、ファッションがお好きな方や普段使いで気軽に楽しみたいという方にも、気取りすぎないカラーリングでそっと寄り添ってくれる魅力もあります。
そして、フランス海軍と密接に関連している超機能的かつ歴史的価値のあるストラップにオマージュを捧げ、ペラゴス FXD GMTのストラップのカラーは、フランス海軍航空隊の飛行士が着用するフライトスーツの色とマッチしています。
いかがでしたでしょうか。
まだまだ語り切れない程に魅力がたくさん詰まった『ぺラゴス FXD GMT』。
店舗やECサイトでも取り扱いを開始しておりますので、
是非一度お手に取っていただき、実際の着用感をご体感くださいませ。
心よりお待ち申し上げております。
商品一覧はこちら:https://www.tudorboutique-by-glorious.com/collections/all